僕らのライフワークハウス Julia Base(ジュリアベース)

僕らのライフワークハウス

7 ミュージシャンがノーベル文学賞

singer-bob-dylan-nobel-prize

今年のノーベル文学賞が発表された。

またまた村上春樹氏ではなく、な、
なんと「風に吹かれて」のボブディラン!だった。

ハルキストの僕としては残念だが、
ボブディランはちょっと嬉しい。

彼は、気だるい感じの
ベトナム反戦ソングをたくさん書いている。

「風に吹かれて」も、
確か・・どんだけ戦死者を出せば、
殺し合いをしてる事に気付くんだろう、
みたいに強烈なメッセージだった記憶がある。
今、世界は戦争の時代だから、
見直させようという平和への願いかもしれない。

でも僕には、小説家でなく
「作詞家」が文学賞をとったという事が驚きなのだ。

僕は、自社やコンサルの仕事の中で、
webや広告の企画をする。
また、プロフィールをつくったり、一行キャッチも作ってきた。

そんな仕事に必要な力は、
「いかに短い言葉で、人や商品をアピールするか」だ。

ここでそれについて詳しく話しはしないが、
長い小説ではなく、切れ味の鋭い言葉で
何かを表現する世界は、
ヒット曲を生み出す作詞と通じる。

僕が、その世界に強く惹かれたのは
歌謡曲の神様 「阿久悠」 さんからだったのだから。

そうかあ、一行に凝縮する文章も、
文学と呼べるのかぁ、
新しい!というニュースだった。

まさ

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Information

More
マラソンコーチアカデミー